バレンタイン・コンパクト




バレンタイン・コンパクト (ハートの曲線、愛しの人へと飛んでいけ)







 アッシュフォード学園には、美形が多い。
 そんなどうしようもないことをシャーリーが改めて実感するのは、こういったイベントがあると、必ずと言っていいほど暴動のような騒ぎが発生するからだ。


「ルルーシュ君ッ!! 私のチョコ受け取って!」
「何よあんた! あたしが最初にルルーシュの腕を取ったんだからあたしが先でしょ!!」
「ジノ君はどっち行った!? 追跡班どうなってるの!!」
「連絡が途絶えました! 枢木君行方不明です!」
「……ミレイ会長……どこにいらっしゃるんですか?」


 それは別に、血筋とか家系とか。
 そういった些細な事情とは関係なしに、もたらされた奇跡みたいなもので。
 騒ぐ女子も。
 浮かれる男子も。
 本当は愛に生きているだけなのかもしれないけれど。
 その中心にシャーリーにとって大切な少年がいるとなると、なんとなく気分がむっとしてしまう。

「あれ、シャーリー。こんなとこにいたんだ」
「あ、会長」

 かけられた陽気な声に振り向くと、学園の会長ことミレイ・アッシュフォードが楽しげに微笑んで片手をのんびりと振る。
 生徒会室にいたのはシャーリーだけだ。ミレイは用事を済ませて今やって来たところらしい。
 小さく開いた窓から、ひんやりと冷たい空気が循環されている。
 夕焼けの色で、ミレイの微笑が滑らかに彩られた。

「あんたも逃げてきた口?」
「あはは……はい。クラスの男子が、何かと話しかけてくるので……」

 クラスの、と言ってはみたが、実際は知らない顔も何かと寄ってきた。
 今日は十二日、金曜日だ。十四日の日曜日は学校では会えないから、今日のうちにと思っているのだろうなと、ぼんやり思考する。

「やっぱモテるわねえ。こんの色女」
「会長こそ、さっき女子に追いかけられてるの見ました」
「はは。なんでかねえ。そっちの方が笑えないわ」

 ちらほらと、自分に好意を抱いている男子が存在するのは知っている。
 下心丸見えに近寄ってこられれば当たり前だ。嫌でも気づいてしまう。
 そして彼らの思惑通り、十二日の現在、既にシャーリーはチョコを用意していた。

 まだ渡しては、いないけれど。

「折角のバレンタインなんだし……何かイベント開催したいとも思ったけど、既にこれだけの騒ぎだからやりようがないのよね」
「余計すごいことになっちゃう可能性もありますしね」
「そうそう。うちの男性陣もしっかりモテてるみたいじゃない。流石あたしの生徒会」

 シャーリーはその言葉に思わず噴き出してしまう。
 ミレイはそれを眺めながら、ふと、出来心のように訊ねた。

「ねえ、シャーリー。あんたは渡せたの?」
「え? わ、私……ですか?」
「もっちろん、作ってきたのよね? 本命様に」
「そ、それは。えと」

 頬を真っ赤に染め、俯き狼狽えるシャーリーの顔には、まさに恋心そのものが浮かんでいる。
 自分には出来ない、可愛らしい少女の姿に、憧憬に似たものを抱きながら、ミレイは悪戯っぽく人差し指を立てた。

「早く渡してきちゃえばいいのに」
「だ、だって」

 シャーリーだって、本当は。
 彼に会って、他愛ない会話を交わして、それから、
 なるべくさり気なくチョコを渡したい。
 ああ、違う、秘めた気持ちと共に贈りたい。

 でもそんな勇気はなくて。
 度胸だって備わってはいないから。


「だってルルは……いっぱい、貰ってるから」


 こうやって生徒会室に引きこもり。
 いつか彼が自分から来てくれるのを密かに待っている。
 騒ぐ女子も、浮かれる男子も。
 呆れているのはふりで、本当は、ただ羨ましいのかも。

「確かにあいつはモテるけどさ。シャーリーからのじゃ話は別だと思うけどな」
「そ……、そう思いますか?」
「そりゃあね。楽しみに待ってるんじゃない? あの鈍感男じゃ、分かんないけど」

 本当ならば十四日に渡しに行こうと思っていた。
 けれどその日は、今日以上にルルーシュ争奪戦は激しくて。
 それに彼はそんなに甘いもの好きではないから、うんざりされて受け取ってもらうのも難しいかと考えて。

 しっかり考えている、つもりだけれど。
 実戦もできないなら、格好悪いだけだ。

「無理に伝える必要なんてないんだからさ」

 優しい声音で呟くように小さく言うミレイの横顔を、じっと見やる。

「渡すだけでも頑張り。だから一押ししてあげる。頑張れシャーリー」

「わっ」

 背中を押され、椅子から落ちる。慌てて振り返るも、シャーリーの席には既にミレイの身体がしっかりおさまっていた。

「さーて、事務仕事でもしようかな。色ボケさんはどっか行っちゃいなさい」
「会長……」

 来た時と同じ、緩やかに手を振って、それから早速ミレイは仕事に取りかかる。
 シャーリーは、潤む瞼をごしごしと拭って、遅れを取り戻すように颯爽と立ち上がった。

「ありがとうございます。わたし……探してきます! ルルを!!」

 気持ちはまだ伝えられなくて。
 要らない言葉でまた殻に閉じこもったとしても。

 それでも。

 これは多分、一生に一度の恋だから。


「いってらっしゃい」
「行ってきます!」


 だから、少しずつでいい。

 繋がれ、私の気持ち。







 
初めてのルルシャリ。ルルは登場しませんが。
最初はシャーリー視点のジノルルのつもりだったのですが、可哀想すぎるのでやめました。シャーリー好きです!

back
inserted by FC2 system