雲雀は入院していた。
 風邪をこじらせて入院していた。
 初めてのことではない。寧ろ回数はかなり多い。
 それを知ると大抵の人間は驚愕したり、不思議と恐怖したり。

 その理由が、よく分からない。

 だから、何も分からなくて。
 気づいていたのに。あの異様な愛着も、異質な関係にも。
 それでいて、たまに邪魔して、たまに見逃して、跋扈。
 気づいていたのに。
 気づいて、止める力も、あったはずなのに。
 嗚呼。
 もう、間に合わない。




冷めたせかい (君はもう、変わってしまった)








 今日、雲雀の使用している205号室に、新たな患者が来るという。
 そんなのうざったくて咬み殺したくなるから、その患者の名前を聞いてから咬み殺そうと思っていた。
 しかし。聞いて、から。雲雀は同室を許可した。
 それは、並盛中学に通う、一人の生徒。
 サワダツナヨシ。






 小さく、咳をする。
 隣のベッドに横たわる人影が、ぴくりと動いた。
「……あ、あの」
「何?」
 口の前に手を当てたまま、雲雀は不機嫌にそれを見下ろした。

 それ。
「雲雀さん、俺なんかが同室で、やっぱり迷惑でしたよね……?」
 沢田綱吉は。

 両手片足を骨折し、全身を打撲跡で青あざが覆い、小さな顔に切り傷を幾つも貼り付かせ、片目を包帯で巻いた、文字通りぼろぼろの姿でそこにいた。
 普段とは違う、喉が潰れたのか、掠れきった声。
 ベッドに固定され、手足を吊り、病院服を纏って。
 雲雀さえが信じられない容態に動揺し、衝撃を受け、目を見開いた惨状。
 病室に初めて来た時は寝息を立てていたツナの後から、歩いてきたのはリボーンだった。

『……赤ん坊。これは、どういうこと?』
 怒りも露わに、雲雀はリボーンを容赦なく睨み付けた。
『君のいう修行だとかで、この子を、こんなにしたの?』

 殺気に全く怯まず、どころか溜息さえついて、リボーンは答えた。
『ちげーぞ。修行でここまでやるわけねえだろ』
『じゃあ、何なの一体。赤ん坊といえど、隠すなら――』


「雲雀、さん?」
 はっとした。
 あの時告げられた、リボーンからの言葉が、今も離れなくて。
 ツナを見る。

 相変わらず、寝たきりの姫君のように、シーツに横たわって。
 ぐったりと、顔には生気がなく、包帯に隠された傷跡も痛々しくて。
 なのに、その顔は。
 ――笑っている。

 貼り付いたような、もう離れないような、こびりついたような。
 頬の傾きも設定されて。角度も脳に刻まれて。当たり前のような顔をして、当たり前の違和感を放っている。
 まるで壊れた人形の、よう。

「別に。五月蠅くないなら、どうでもいい」
「そうですか……すみません」
 どうして、謝るのだろう。
 誰にやられたのか、なんて。本人には確認できない。
 壊れる、ほんの一瞬前の状態で、なんとか保っているのに。
 雲雀自らが、拾い上げようとして、そして地面に落ちてしまったら、もう二度と戻らない。戻れない。帰れない。

 六道骸。ツナに何も告げず、けれど本心はツナの為に戦った雲雀が敗北した相手。
 憎くて憎くて憎くて。こらえきれない殺戮衝動が、緩やかに溢れ出した。殺したい殺したい、あいつだけは。
 あいつが。
 あいつがサワダツナヨシを、壊した。


『六道骸だ』

 リボーンの、冷めた言葉が、甦る。
 六道骸が、ああしたのだと。抵抗しないツナの顔を容赦なく殴りつけ、踏みつけ、眼を潰して、首を絞めて、階段から突き落としたのだと。
 あいつが、傷つけた。あいつが、あいつが。あいつが。あいつ、あいつ。

「雲雀さん、あの」
「……何?」
「雲雀さんも、風邪とか、ひくんですね」

 なんでそんな、なんてことはない、どうでもいいような話題?
 その選択肢に、拒絶を感じ取って、雲雀は端正な顔を歪めた。
「僕が風邪ひいちゃ悪いの?」
「いえ、そうじゃないですけど、なんか意外で」
 渇いた喉を、くすくすと。
 無理な笑い。作り笑顔。片目の表情。青ざめた肌。

 ――聞いて、みようか。
 六道骸にやられたのかと。
 しかし、聞いて、そうして、拒絶されたら、どうする?
 ツナが今より青ざめて、苦しんで、もがいて、泣きだしたら、どうするのだ。

「ねえ、沢田」
「はい?」
 聞けるのか。こじ開けると分かっていて、無理矢理に。
「………………」
 やはり、駄目だと。
 雲雀が黙りかけた、瞬間だった。
「この傷のことですか?」
「――」

 雲雀の表情は、ツナからは見えないはずなのに。
 その驚愕の意さえも、言葉で聞いて理解したように、ツナは笑う。
「これは、骸にやられたんです。俺がいけなかったんですよ。骸の言うこと、冗談だと思って笑っちゃったから。そしたら骸が癇癪起こしちゃって、ほんと俺ってどうしようもないです。実はまだ謝ってないんですよ。どうしよう。骸まだ怒ってるかもしれません。クロームにも説得してもらおうかな。でもなんか引きこもってそうだし、クロームの言うことも聞かない気がします。やっぱり俺がしっかり謝らないとですね。なんか気が引けるけどしょうがないです。えへへ、早く、早く、早く……謝らないと」

 雲雀の耳に、ツナの言葉が呪怨のように、渦巻く。
 今まで感じたことのない、恐怖の形を、雲雀ははっきりと、愛おしいはずの少年に覚えていた。
 違った。徹底的に、これは沢田綱吉ではなくなっていた。別の、同じ形をした何か。狂気に踊る何か。

「謝らないと。骸が許してくれない。頼んでもやめてくれない。ずっと叩いて叩いて。痛いって叫んでるのに。聞いてくれない。お願いしてるのに、首がしまって。息ができないのに、眼の中に指を差し入れて。謝る前に、突き落とされた」

 骸への憎悪さえも、急速に沈んでゆく。朽ちてゆく。
 ただ、横たわる少年の、何も見ていない虚ろな瞳と、隙間無く世界を文字で埋め尽くす音波を撒き散らす唇が、恐ろしく怖ろしく、凍りついていた。
 気づいてしまった。どうしようもないことに、どうしようもないほどに。

「どうしよう。どうしよう雲雀さん。俺どうすればいいんだろう。どうすれば許してもらえるんだろう。骸に謝らないと。なのに、骸がいない。どうしよう」
「沢田」
 不安定なノイズ。のに、笑顔。仮面のように、ぴったりとツナを覆い尽くして。
「沢田、」
「雲雀さん雲雀さん雲雀さん謝らないと。俺、謝らないとまた、」
「沢田……」
「また、どうしよう、傷つける。骸を傷つける。雲雀さん助けてお願い助けて助けて」
「沢田……っ」
「傷つけたくないのになのに」
「沢田!」
「どうし、よう……ッ!!」

 泣いていた。
 ツナの頬に手を寄せた雲雀も、久方ぶりの人の体温に触れたツナも。
 雲雀は、何も出来なかった自分に悲痛な罵倒を。
 ツナは、笑顔でありながら真っ赤な涙を流して。


 戻れなくなるとか、壊れてしまう、とか。
 もう、そんな許容範囲ではなかったのだ。
 沢田綱吉は、完璧に狂っていた。壊れていた。
 心が押し潰されて、絶叫を、上げて。


 泣いて、……いたのだ。



 狂ったせかいのはぐるまは、軋む。





 救いようのない182769が書いてみたくて……。
 バリ様の骸に対する感情は基本的に描写していないので、是非想像してみてください^^

back
inserted by FC2 system